2026年6月22日、旭川市で起きた女子高校生転落殺害事件の裁判で、主犯格の内田梨瑚被告23歳に対し懲役27年の判決が言い渡されました。
求刑通りの重い判決となりましたが、判決が言い渡された直後の法廷内に男が侵入。
「死刑やろうが」「27年なんて生ぬるい」などと大声で叫んで暴れる前代未聞の事態が発生したのです。その間裁判は一時休廷となりました。
裁判の判決後、法廷に乱入して逮捕された男は、一体何者なのでしょうか?
世間からは侵入した男に対し「気持ちは分かる」と擁護する声も聞かれるようですが、気になるので調査しました!
旭川女子殺人事件の判決後に男が法廷内に侵入し暴言!

この男は、判決後法廷内に侵入し「家族が報われないだろうが」「死刑だろ」「こんな判決おかしいだろうが」などと叫んでいたということです。
【思いのほか】「死刑やろうが」「報われねぇぞ」廷内で男が暴れ一時休廷…内田梨瑚被告に懲役27年判決
— サナエトしんじろう (@24chokemaru) June 22, 2026
男
「こんな裁判あるか!」
「27年なんて生ぬるい!」
「死刑か、無期だろ!」などと叫び続ける
これ思ってたより、けっこう長い距離を走ってるよね?これは被告もびびったやろね https://t.co/aFOfXlXwdZ pic.twitter.com/It79VZxkVD
法廷内に突然、男が侵入し、「被害者の家族はどうする気だ」「人間のすることか」「死刑やろうが」などと叫びながら、傍聴席との仕切りの柵を乗り越えました。
この事件に対し世間からはこのような声が聞かれます。

侵入した男の発言した内容自体は、被害者遺族をはじめ多くの人が感じている判決に対する憤りを代弁しているかと思います。

そりゃー納得いかないですよ。
きちんと3食に冷暖房、TV付き、物品購入、 そして50代になったら出てこれて自由、こんな事では遺族も亡くなられたご本人さんも無念、可哀想でしかないです。

警察まで被告と接触してる事実があり 数々の証言から被告が突き落とし 指示をした。と言うのが明らかなのに。罪を償って27年?亡くなられた方が 生きられたはずの年月 時間の償いがたったの27年?と 私も思いました。
こんな風に言われているんですね。
では今回、裁判の判決後に侵入した男はいったい何者なんでしょうか?
法廷内に侵入した男はいったい何者?

名前:不明
年齢:自称 48歳
住所:自称福岡県
服装・外見: 黒の半袖Tシャツ姿、小太りの体形
容疑: 建造物侵入の疑い
※2026年6月22日、この男の顔画像は公表されていません。
この男は、旭川市の女子高生殺害事件で監禁、殺人、不同意わいせつ致死の罪に問われていた内田梨瑚被告の判決が27年という判決後法廷内に侵入してきました。
「この判決じゃ報われねえぞ」「死ねや」など暴言を吐き、裁判所職員に取り押さえられたようです。
男が事件を起こした原因は?
男が事件を起こした原因は何だったのでしょうか?
法廷に乱入した原因や動機については、現在警察が取り調べ中であり、まだ分かっていません。
ですが男が乱入したタイミングや、法廷内で大声を上げて叫んでいた内容からすると原因は判決結果だと思われます。
言い渡された判決が懲役27年の量刑に対して、怒りや不満がかなりあったのでしょう。
「気持ちはわかる」男への擁護や共感の声が多数?

この侵入した男に対して世間からは「法廷に乱入して暴れた」という違法行為そのものはいけない事だと思います。
しかし男が叫んだ「感情や主張」に対しては、多くの共感や擁護の声が集まっているようなんです。
旭川の判決、侵入した男の言うことに全力で頷ける人も多いでしょ…
— かためのプリン (@tomo33734690) June 22, 2026
なんやねん懲役27年て
人目につかない所で事故死させたら無期懲役にならずに済むってことですか?
#内田被告判決
— 月父上(つきちちうえ) (@suzsuzbox) June 22, 2026
旭川地裁に侵入した男。「こんな判決おかしい」と。私もそう思う。
旭川女子高生殺○害事件、内田梨湖被告に懲役27年の判決が出た直後、法廷内の柵を越えて叫んだ乱入50代くらいのおじさん。やっちゃダメな事だけど、おじさんの行動と叫びに納得しかない↓
— じゅんご (@jungo_FanMarke) June 22, 2026
前代未聞の法廷乱入という事態に、世間では男の行動をめぐって大きな議論が巻き起こっているようですね。
もちろん、 どんな理由があっても、法廷で暴れて裁判を妨害するのはテロ行為と同じで許されないと思います。それに凶器を持っていなかったから良かったですが、一歩間違えれば大惨事になっていた可能性もありますからね。
こういった安全面に対しての声は当然あるべきでしょう。
それでも男が叫んだ言葉に対しては「やってることは犯罪だけど、言いたい気持ちは痛いほどよく分かる」
「27年は軽すぎるという主張は正論だと思う」といった共感や擁護の声が相次いでいるのも事実なんですね。
この男にはどんな罰則が与えられる?

この法廷内に侵入した男にはどんな罰則が与えられるのでしょうか?
男が逮捕された罪状は「建造物侵入罪」ですが、今後の捜査で他の罪名が追加されるかどうかで罰則自体も変わってくるかもしれません。
基本となる罰則
男が逮捕された罪状の建造物侵入罪は正当な理由なく裁判所の法廷内に侵入したことです。
建造物侵入罪を犯した場合、法律では3年以下の懲役または10万円以下の罰金が科せられると定められています
引用:ベンナビ刑事事件
男は凶器も持っておらず、怪我人も出ていないので、もしこの罪名だけで起訴された場合は、上記の範囲で収まる可能性が高いかもしれません。
追加される可能性のある罪は?
法廷という場所で、大声を上げて裁判を一時休廷に追い込んでいるこの男には今後の取り調べや証拠次第では、罪状が追加される可能性があるのでしょうか?
裁判長や係員の命令に従わずに、裁判の進行を妨害したという事の「法廷侮辱罪」。
それから男を取り押さえた裁判所の職員や係員に対し、暴れながら抵抗したため「公務執行妨害罪」もあり得るかもしれません。
これらの罪状はあくまで可能性があるというだけですので、取り調べ次第ではどうなっていくのですかね。
男はこういった罪を被るリスクがあるかもしれないのに、やはり判決に対しての不満がかなりあったのでしょう。
今後この男がどうなっていくのか気になるところですね。
まとめ
旭川女子高生殺害事件で主犯格の内田梨瑚被告への量刑が短い事に怒りを見せ法廷内に侵入した罪で逮捕された男。
前代未聞の犯行になるわけですが、世間からも擁護の声がかなり聞こえる事に驚きを隠せませんね。
それほどこの事件に関して世間の関心が高いことが伺えます。